正月三が日dakedo

正月三が日、今年は初詣もすることも無くおとなしくしていました。
というと聞こえはいいけど実際は惰眠をむさぼる怠惰な日々を送った。
あー今年もか。

TVをつけてもくだらない番組だらけイヤになる=>だから寝る。
昔は楽しかった気がする。長編の名作映画やサイエンスドキュメンタリーとか沢山やっていた。
それがどうだ?
まったく精気のない空気だ。
ただただ画面の向こうは一方的に騒いでいる。でイヤになる=>だから寝る。

一年の計は元旦にあり

コレが元旦の空気?
まあ、惰眠をむさぼった言い訳になってる気がする。私的にはそうなる原因があってそれが前述の、、、
やめとこ。

それで午後から大型書店に向かう。ふとodtstrさんが教えてくれた本を物色。
なんか難しそう。
やっぱり今読んでいる本を一度積読してからにしよう。と思った。

そう思って読書をしようと思った。
マークボーデンブラックホークダウン上下を読む。ドキュメンタリーだが映画と同じ。
ただ、映画がマークボーデンの書(調査)を元に忠実にやったから当然だ。
一度読んでいるのでつまらなくなる。

物色していると赤川次郎。ん、、これは女性が読む本だな。
と言いつつも昔読んだ。

クイネルの「メッカを撃て」、「燃える男」が出てくる。よく取ってたなぁー。
それで、「燃える男」を読み始める。やっぱりハードボイルドは好きだ。
これも数回読んだがまだまだ行ける!!。多分6,7年前に読んだ本だと思う。
実はコレ2004年に映画化されている。マイ・ボディガードという作品。
デンゼル・ワシントンダコタ・ファニング共演。

主人公のクリーシィは良い。日本の俳優なら誰だろう?

松田優作かなぁー。思いつかないな。
映画は観ていないけどデンゼル・ワシントンはどうなんだろう。
クリーシィは元特殊部隊?元傭兵とかいう設定だからなぁー。

まだ三日もあるし色々と読んでみようと思う。ついでに微分幾何の勉強も再開だ。