過去の事

飯島愛さんが自殺したというニュースは意外な広がりと影響があったようだ。
自殺とも伝えられているけど本当の事は分かっていないらしい。

自殺だとしたらやはり、何事かうまく進めなかったんだろうか?
有名になった人だがやはりその背景には元AV女優というレッテルが付きまとったんじゃないだろうか?

AV女優が他の女優と比べて低く見られている事は確かだろう。
しかし、彼女達の目指す目的がAV女優だとは思えない。

名を売るための一つの道であり手段だろう。
そういう意味では一般女優には絶対出来ない事をやっているわけだから低く見られている事に対する言いわけもあっていいだろうがそんな機会すら与えられない気もする。
やはり、内面的な苦痛はそうとうあるんじゃないだろうか。


そういう意味では脱AV女優に成功し、有名なまま他の方面での活躍もあった飯島愛さんだったが結局はそういった過去に翻弄されたんじゃないかと想像する事は難しくない。

しかし、彼女達がAVの世界を飛び出す事なく続けるという選択もあっただろけどそうすれば本来の彼女達の目指す目的には達し得ない。成功率は極めて小さいという事だろう。

しかし、あえて成功率は極めて小さいチャンスに掛けた精神は誰にも負けていなかった事は少なくとも彼女たちの誇りであって欲しいと思う。

世の中、過去の経歴に翻弄され同じ視点で社会から見てもらうために数倍の苦労をしている人達が居る。今でこそ経歴不問、男女不問、学歴不問などという言葉が見られるようになったがそれでも人々の深層には偏見やレッテルといった事が依然存在している事は疑いない。

なら私はどうなのか?
大抵の事はそういった偏見は持っていないが、元犯罪者となるとどうなんだろう。
しかし、時間をかける機会があってその人がどうして犯罪者になったのか今はどうなのか懇々と話をしていく間に本質を見るだろう。受け入れるか受け入れないかはそれから判断するかも知れないが少なくとも「そう見られている事に対する言いわけ」や「ホンネ」を語らせる時間とチャンスは与えると思う。


こういう事は私が得た経験でもある。

私が怪我をして怪物のような姿だった時、子供に「みちゃダメ」と母親が促す姿を見て私はショックだった。しかし、別のお婆ちゃんが私を見てこう言いました。
「どうしたの」
私は色んな経緯を話す機会を得ました。この時どれだけ私の心が救われたか計り知れない。
http://blogs.yahoo.co.jp/cat_falcon/13839730.html