疲れました

今日で法律で定められた期間2週間以内で処理すべき手続きが完了した。
全てを一人でやるのは辛いものです。

今日は○○総合庁舎に書類を提出して終わりだ。しかーし、そんなに簡単では無かった。
○○総合庁舎に行って担当部署で記入書類をもらって記入すべき所に記入して提出、、、
と、おもったら書類申請のパンフレットを渡された。

えっ!?と思っていると「書類は△△に行って下さい。」だと。

どの階ですか?と聞くと地図を渡された。それも漫画みたいな地図(ちゃんとした印刷物です)で意味分からん。それでも総合庁舎なのか?

名印はコンビニ?、、トホホホ。
こんな役に立たない地図って、、、。
徒歩10分って書いてあったので気を取り直して探してみるが見つからない。
庁舎だから見れば分かるはずなのだが、、、民家ばかりだ。
一つだけ庁舎のような建物があったので看板を見ると△△では無く、□□と書いてある。
違うなぁ。さ迷ったように歩いてみたが無いのだ。
もう一度、渡された印刷物を見ると矢印で「ココが△△」と書いてあるけど、、、
よーく見ると△△に横に小さい文字で(□□)と書いてあった。
トホホホ、、、さっきの庁舎じゃん。

あのーー普通は看板を出してるんだったら看板に書いてある名称で地図にして欲しい。
普通は山田さん家へ良く地図ならその場所に山田さんの表札があって欲しいよね。

とにかく必要な書類は役所で発行してもらっているのでそこで用紙に記入して終わりだ。
と、思ったら○○という書類も役所でもらってきて。だと。
あのー、、電車で5駅もあるんですよ。
流石に嫌になった。という事で記入用紙をもらって後日郵送するからという事で終わりにした。


念のため、これから御家族に不幸があったときのために(地域にもよるだろうけど)。
以下の書類は最初に用意しておこう。
(1)死亡診断書(病院でもらえます)最低5部はコピーしておきましょう。
(2)住民用、除籍証明、戸籍鈔本、戸籍謄本は最低でも3部は発行してもらいましょう。

少なくとも役所や事務所間を何度もたらい回しにされずに済みます。
まあ、無駄になっても多少は余分に発行してもらっておいた方が無難です。