いろいろと疲れます。

とても気分が良くない。
なんであんな事件が起きるんだろう。我が子を、、、


私は聞きたい、なんでだ?って。
なぜ、我が子を。昨日はそう思ったかもしれないが今日は殺した。
なぜ、今まで育ててきたじゃ無いか!!
今までも何度も「そう思った」かもしれないが今まで育ててきたじゃ無いか!!

ラソンランナーの宗茂の言葉がある。
何度も棄権しようと思った。でもあの電柱まで、次の電柱まで」そうやって走りぬいた。


辛い事は誰にでもある、という言葉があるがそれは気休めだ。そんな事は絶対に無い。

死にたくなるほど辛い思いをする人は確かに居る。
だけど、死を選んだり我が子を殺したりはしない。

だが、それは長い長い人生から見れば本の一瞬のことかも知れない。
現に、今まで頑張ったじゃ無いか!!。もう一日頑張ってみるという簡単な判断だ。

宝くじだって当たらないかも知れないが、いつか当たるかも知れないと思うから買うんだ。

数年後、十年後の未来に立ったとき「あー辛い事もあったな」と思う。
そんな事だってある。もちろん気休めを言うつもりは無い。
その時にはさらに辛くなっているかも知れない。
でも、数年後、十年と頑張った。だらか、、、また同じように頑張れば良い。
それの繰り返しだ。何十年たっても辛いだけかも知れない。
でも何十年も頑張った人生経験は何かをきっと変えているはずだ

本当に変わりなく途轍も辛いなら、、、
そんなのが何十年も継続したならその時はとっくに死んでいる。


悩みがあった?、子供の将来が不安だった?
くだらない!!。何を言っているんだ。

人に言えない悩みは辛い。それは分かる。誰かに相談したって解決しない事だってある。
でも、ある女の子が言ってた「話したら楽になった。スッキリした」って。
分かる気がする。そういう事だ。

あなたは誰かに思いや悩みをぶつけましたか?
誰かに話す事。これが最初の一歩だ

あーそうそう。気休めは言わないよ。話したからって何も改善しない事だってある。
だから一歩なんだよ。宝くじを買わない人に当たりは出ない。

もちろん噂にになったりする事もあるだろう。でもその変化が必要だ。
何かが変わろうとするとき、変えようとするときに痛みを伴う。

でもそんな噂は1年もしたら誰も覚えていない。事実だけが残る。いや、事実は残る。
人は心で動かされる。手を差し伸べる人もいる。時には行政だって動く力を生む。
それって人に頼るって事? そう、甘える事も必要だ。甘える勇気が必要だ。

えっ何?
そんな事言ったて無駄さ」「今まで色々したけど(頑張ったけど)

私は聞きたい。
それは誰かに言ったて、まともに行動に移ってくれ無いっていう事だよね。

当たり前じゃないか!!

他人の家庭の事をまともに聞くわけ無い。それが普通だ。事件が起きたってディズニーランドは笑顔で溢れてる。そんな当然のことは口に出すだけ無駄だ。

でも相談するという行動はさっきも言ったけど最初の一歩だ
宝くじは普通は当たらない、だからといって買わなければ当たるチャンスもゼロだ。

そして「今まで色々したけど(頑張ったけど)」って、、つい言いたくなるよね。
でも、変じゃ無いか?

あなたは「何かの見返りを求めて頑張ったんですか?
子供を頑張って育てる事にあなたは何か見返りを期待するのですか?
違うよね。そんなものあるはずが無い。だれだって我が子の幸せを願うだけだ。


こんな事を書きなぐったところで失ったものは戻ってこない。
これがなんともやりきれないのだ。

そういえば思い出した事がある。野口雨情の「しゃぼん玉飛んだ」という詩だ。

しゃぼん玉飛んだ、屋根まで飛んだ・・・

僅か2歳で他界した我が娘を儚く消えていった小さなシャボン玉に投影している。そして「「風風吹くな」と。
親心とはそういう意味なんじゃ無いだろうか。