春の陽気と十二支と

十二支を全部正しく言えますか?
子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥

漢字で書くと難しいですね。

ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い
ですね。

電車の中で女の子同士(多分、大学生)が
「ね、うし、とら、う、たつ、み??? だよね。」
と言い合っていました。そこまでは言えるんだなーと少しばかり聞き耳を立ててしまいました。すると、

「あれ?、ねーねー、(み)ってどんな動物だっけ?」

(おいおい、と思いながら成り行きを見ていると、、、)

「それって、猫じゃない?」
「ミーヤキャット?」
「あーーわかんない!!、(み)の付く動物って居たっけ?」

すると見かねたおじさんが電車を降りる直前に「へび、へび」と小声で教えて降りていった。
これでこの子達も少しは賢くなっただろう。と思いきや、、、


「きもーー、さっきぃーおじさんが私を見てヘビ、ヘビって言ってたよぉー」
「うっそーーまじぃー、きもい ねー」
「春だから変なおじさんも居るんだよ、、、」

全くわかっていなかったようだった。
ある意味勇気のあるおじさんだった。きっと今日は少し善い事をしたと思ってさわやかな出勤してるんだろうなと思うと、、、。