心霊写真とか

TV等で色々と紹介されますね。殆どタレントさん(特に女性タレント)は世にも恐ろしい物を恐々見たという良い表情を見せます。

、、、何で怖いの?って思ってしまいます。

結局の所種明かしの無い手品だからですね。

さて、大抵の場合、写真鑑定とかいう事をやってます。またその鑑定を行うのが心霊研究家とかいう類の方々です。これはこれで正しいと思います。

科学は万能ではありませんから。

と、言いたいが鑑定というレベルが現代科学をもってしても不可能だから?という理由では無いようです。その意味では

「なんで、まず専門家(写真のですよ)に聞かないのか?」

と思ってしまいます。

さっき、種明かしの無い手品 と言ったのはこの点です。プロの写真家なら誰でも知ってる事でも我々シロートは知らないから種明かしが無い事になってしまいます。きっとプロの写真家なら
「あー、それね。」
とあっさり答えてくれるはずなんですがね。

心霊写真が怖い、と思っている方。
ここを見てみると良いかも知れません。


UFO研究家や超能力研究家、心霊研究家に聞く前に物理学者、写真の専門家等にまずは尋ねよう!!
彼らが「ん、、、分からない」と根を上げたら超科学というかその道の人に尋ねても遅くは無いだろう。

と思うのだが。