チョコレートを作りたい

チョコレート作りに挑戦してみたい。。。

気持ちが大事、なんでも挑戦してみる気持ちは大事。

娘は挑戦しました。

 

えっ?チョコレートってマメなの? 子供はお菓子で買ってくるものと思ってます。

f:id:cat_falcon:20190817192317j:plain

はい、マメです。それも結構気持ち悪い。。

まずは洗浄します。

f:id:cat_falcon:20190817192556j:plain

何度も何度も頑張ってました。多分20回くらいはやったでしょうか。

そして焙煎。普段は火を使いような時にキッチンには立ち入り禁止ですが、今回はやらせました。怖いかもしれないが勇気と挑戦です。

f:id:cat_falcon:20190817192708j:plain

焙煎した後、皮をむきます。

 

f:id:cat_falcon:20190817192928j:plain

ここまで2日掛かってます。手が痛い、指が痛いと言いながらなんとかやり遂げました。フードプロセッサーで粉砕。これも娘は自分でなんとかやり遂げました。

f:id:cat_falcon:20190817193120j:plain

後はすり鉢で粘りが出るまでスリスリ。やっぱり手が痛い、指が痛いと言いながら。

※これ以降は要注意です。絶対に水分と接触しないように注意!!

f:id:cat_falcon:20190817193236j:plain

ある程度粘りが出たらすり鉢をお湯で温めてひたすらスリスリ。

これも2日くらいかかってます。しかし、摺り方が緩いのかねっとりとしてきません。

ここだけは私が代行。

※大人でもヘトヘトニなります。。。

そうするとこうなります。

この段階ではとっても苦いですがチョコになってます!!

f:id:cat_falcon:20190817193725j:plain

ちなみに対面側で私も同じ工程をやってました。

しかし、このネットリが出てきて、そろそろ砂糖を、、、うっかり水分が入ってしましました、そうすると、、、

f:id:cat_falcon:20190817194029j:plain

はやる気持ちは絶対に抑えないといけないですね。失敗です。

 

なんとか工夫して型に流し込みました。

f:id:cat_falcon:20190817194232j:plain

私はとってもおいしいチョコになったと思ってます。

※お店で買うお菓子のチョコというより高級チョコレートのような味ですかね。

娘はお菓子のチョコと違うので「おぇっ」といって飲み込んでました(笑)。

 

なんだかんだ親子共々良い自由研究になった気がします。