メキシコ空軍が赤外線カメラで撮影!!

去年の12/30に放映された「超常現象バトル」にはがっかりした方も多いだろう。私もその一人である。
ちなみに私はこの手の話はどちらかと言うと「懐疑派」でして、つまらないお笑い番組よりはネタとしては面白いという意味で今回のはつまらなかった。

さて、2004ごろだったが世界を駆け巡ったニュース「メキシコ空軍が赤外線カメラで撮影」、「メキシコ空軍がUFOを認める」といった類の報道があったのを記憶されている人も多いだろう。

その後どうなったのだろうか?
そう、どうも日本ではこういったネタのその後が報道されないので古い情報だけが独り歩きしているのである。(既に海外ではネタバレしてインチキの類と判明していても日本では真実として語られる。。。)

「メキシコ空軍が赤外線カメラで撮影」、「メキシコ空軍がUFOを認める」ネタだが、地元メキシコのUFO研究家によって詳細に調査され、正体は判明している。
調査は実際に公表された飛行コースを飛びメキシコ空軍と同じUFOを目撃してしまったのだ。巨大な海底油田の掘削施設から出る炎を。

詳細な調査記録も公開されていて最初の方でメキシコ空軍撮影の画像と油田の画像が並べてある。
http://www.alcione.org/FAM/FLIR_CONCLUSION.html