一本のロープ

がけが崩れて中ずりになる。
一本のロープが辛うじて二人の命を救った。一番下が私だ。
救助が来るまでロープが持ちこたえるか、、、
こういったギリギリの状態を考えたとき自分はどういう行動を取るのか?

その前に人として(あくまで架空の想定としても)正しい行動はどれだろうか
救助が来るまで諦めない。最後まで諦めないという言葉がある。それで正しいのか?
しかし、そうやっているうちにロープは切れて二人とも奈落のそこへ落ちる。
それならロープを切断して彼を救うのが正しいように思う。

どれが正しいのだろうか?さらに正しい選択があったとして自分はどういう行動を取るのか?
何となくロープ切断をするだろうと思うが、、、イヤ、極限状態ではやはり1秒でも多く粘るだろうか?

そしてロープ切断の覚悟を決めて後10秒待とうと考えている間に彼がナイフを取り出して私を切り離そうとしたら?
あーーやっぱりそうされたら「止めてくれ」と思うに違いない。
どうせロープ切断するならせめて自分でやりたい。

私が切り離した。後10秒待っていれば二人とも助かったかもしれない。
きっと生き残った方は「最後まで諦めない」という教訓を得るだろう。

彼が私を切り離した。後10秒待っていれば二人とも助かったかもしれない。
彼がロープを切断していたらきっと一生後悔するだろう。

二人とも限界まで「最後まで諦めない」という結果もあるだろう。その場合は
生き残った場合は「最後まで諦めない」という教訓を二人が得るだろう。
二人ともダメだった場合は、、、

彼らは「最後まで諦め無かった」という美談だけが残るだろう。