危うく、、、

今日、冷や汗掻きました。

突然、「不正アクセスされた疑いがある」というようなメッセージが出てyahooIDと現在のパスワードの入力を求められ、パスワードの変更を要求されました。

まあ、私自身の事なので不正アクセスでは無いのでちゃんと入力出来ます。

と、ところが、、

最初に登録した(yahooIDを作ったときの登録情報)「生年月日」を入力しろと聞いてきた。
もう6年前なので個人情報を入力するのはイヤだったので適当に入れた覚えがあります。
試しに「生年月日」入力を省略したら受け付けてくれませんでした。当然ですね。

さー困った。
まさかとは思いましたが本当の「生年月日」を入力したらログイン出来ました。
6年前ちゃんと入れてたんですね。


さて、私の場合は良かったのですが問題は「生年月日」を適当に入力してyahooIDを作ってしまった人です。この話を聞いてログインできている今の内に登録情報を確認しておこう!!
と思ったそんなあなた!!。

もう手遅れです。

あなた人身がログインしているのにもかかわらずあなたの個人情報(登録情報)の「生年月日」は完全に非表示です。つまり、「最初に登録した「生年月日」は、登録後に確認および修正できません。」

個人情報をネットに載せたくない、でも載せておかないとこのような事態を招く。
ん、、、難しい。