変わり果てた人々と携帯電話と電車の乗り方、降り方

駅の改札に向かって歩いてゆく。通勤時は混雑しているが、いきなりスピードダウンして渋滞が起きる。
大抵は携帯電話を見ながら歩いてるヤツが前に居る
特に駅のホームの階段は怖い。なぜか携帯見ながら歩いてるヤツが必ず居るのだ。

特に改札付近は渋滞する。原因は携帯ともう一つは心理学的な要素だろうと思う。

改札へ向かう、なるべく早く行きたい。
改札を出る。ホッとする。ここでの人がスピードダウン、または一瞬立ち止まる人すら居る。
改札を出でたから後は定期券をしまう方に気が回っているからだろう。
僅かな時間だが大きな渋滞に連鎖していく

電車に乗るときと降りるときもそうだ。
並んで乗り込んでいくが乗り込んだ瞬間から殆ど足を止めてしまう。そうなると後ろが詰まってしまう。
降りるときもそうだ。先に降りた人がのんびり入り口付近に居るとやはり後ろが詰まってしまう。

例えば先に降りる人ほど先行して改札へすばやく向かえば電車への乗り降りはかなりスムーズになるはずだ。どっかの鉄道会社が実験してくれないだろうか?
結果的にみんなが楽になる。

とくに最近は携帯を見ながらの人も多いので混雑に拍車をかけている。


ふと、駅のホームを眺めてみた。

気分が悪くなった。
あちこち目を向ける方向の全てで携帯を眺めている。もしかして全員?と錯覚するほどだ。
不気味で気持ち悪い眺めだ

最近は人々は家に居るときと外に居るときと同じ状態になってる。
携帯を眺めている人の周囲近傍はもう外ではなく家の中なんだね。
携帯を眺めて一人笑いし、またあるときはぼーっとTVを見てる姿と同じだ。

やぱり、私は不気味で気持ち悪い眺めだと思う。