子供は大人、大人は子供

秋の季節だからなんでしょうか、遠足に出かけるちびっ子が駅に集結している場面にしばしば遭遇します。とてもにぎやかです。

私の乗る電車に一斉に乗ってきました。いやー元気ですね。

そういえば、私が子供の頃の遠足と言えば徒歩でした。
それでピクニック気分で野山に出かけたものです。

よく考えるとそういった自然が無くなって来てるのかも知れません。
公共交通機関を使わないとそういった所に行けなくなってしまったんでしょうかね。

座席はちびっ子で埋め尽くされていて大人はある意味圧倒されてました。
私もつり革につかまってました。
すると目の前に座っていたちびっ子(女の子)が隣の子に

今日の弁当にピーマン入ってるんだよ

と自慢げに話しかけていました。しかし、その次の言葉が思わず微笑ましくて笑ってしまいました。

私ね、私が小さいときは嫌いだったんだけど今は食べられるんだ

えーっと十分今でもちびっ子だと思うけどなぁー(笑)。

子供というのは去年より今年、先日より今日は大人になった気分なんでしょうかね。


一方、私は「まだまだガキだな」「俺ってまだ子供だな」って思う事があります。

一体、この思考は何歳のときに逆転するんでしょうかね。

そういえば高校生や大学生くらいでも大人になりきって(なろうとして?)背伸びをしていると言うのが良く分かります。

なので「まだ子供だな」って思えるときが「大人」なのかも知れません。