Prototype(石川智晶さんの歌)

石川智晶さんの歌だけどとっても美しいと思った。
ただ、その美しさゆえの哀しさが耐え難い気もする。

最近、またガンダムが放映されているけどそのエンディングで流れていますね。
そういえばガンダムはガキのアニメだとバカにしていたがまるでイメージが違っていたのでちょっと偏見だったかもと思っている。
ただ、話は難しい。政治的背景やらはとにかく説明無しで進んでいく。

それと、とってもせつない悲しみが残る。
多分大人でも難しいテーマになっている。

恋人だったクロスロード君とルイスの関係。戦争とは無縁の、むしろ被害者側だった彼らが
戦争が生んだ誤解からルイスから殺意を抱かれるまでに憎まれてしまう。
そういえば、ルイスが片腕を失ってしまいクロスロード君が贈った指輪を見つめる場面は痛々しかった。

同僚のM君も残酷な展開だし、せつな過ぎるって言っていたけど言えている。
それにとにかく話が深いから子供は理解できないだろうと思う。

多分、そんなことも在って石川智晶さんPrototypeという歌に深みが出てるんだろうかと。