眠り姫

先日、「もう一人の自分」という科学の話をしました。ちょっと怖い気もする。

さて、科学者(物理学者)は眠り姫の問題も抱えている。

それはこんな問題だ。

あなたは眠り姫の体験を行う検査に参加する。
検査には欲効く眠り薬(寝ると起きている直前の記憶だけは消えてしまう)を与えて寝てもらう。
そして適当な時にあなたは起されます。
そして起されたあなたに幾つかの質問をします。
そして再びあなたに欲効く眠り薬を与える。

そして何回目かに起されたあなたに「もう終わりましたから帰っても良いです」と言います。

さて、帰途、あなたはどう思うだろう?

最初に薬を飲んだのはいつだろう?
もしかしたら寝たのは1回だけ?
もしかしたら1年もこれを繰り返していた?

さて、あなたは、、、、

ちなみに物理学の眠り姫問題ではもっと残酷だ。
それはあるときのルーレットの数字によってはあなたは殺されるという設定だから。