イヌとネコが分類上同じ動物だった!?

イヌとネコが分類上同じ動物だった」というのは嘘だがそれくらい違う生き物だと思っていたのが実は同じだった!!という発見があった。


3種類の深海魚が、実は1つの種類の子、雄、雌であることがDNA解析などで分かったのだそうだ。
これは東大海洋研究所や千葉県立中央博物館などの国際研究チームが突き止めた驚くべき結果。



しかし、この発見の面白さは次のような経緯にある。
※これは私の見解ですが、、、


元々深海魚自体がやたらと捕獲されるような魚ではないのだが、ある1種は何故かオスしか捕獲されていなかった。これは科学者の悩みの種だったようだ。
さらに、別の種類の深海魚は何故かメスしか捕獲されていなかった。


なぜ、一方はオスだけ、もう一方はメスだけしか捕獲できないのか?
そうとう悩まされたに違いない。

しかし、今回の結果を見れば当然の結果だった訳だ。
そう、それはある1種類の魚の雌雄だったからだ。


こういう発見があるのが科学の面白いところだと思う。

まさに、ストーリーは一つに繋がった、という事だろう。

参考
深海魚の3科、実は1つだった=DNA解析で判明・国際チーム
1月26日0時46分配信 時事通信