今日の気持ち

、、、まねてみた(笑)。
さて、今日の気持ちだけど、、、
よく分からないが気持ちが重い、、、。
色々と勉強しないといけないし、やる事はまだ山のようにあるからだろうなぁ。
会社員といってもいろんな人が居るけど私の仕事はそういう意味では日々が入試のようなもので
一般の人から見るとかなり異端だろう。
主にエンジニアリングにからむ3Dとか数値解析系の仕事だけど統計の知識が必要になってきた。
とりあえず
t分布
ガンマ分布
F分布
ベータ分布
コーシー分布
ラプラス分布
ロジスティック分布
正規分布
ワイブル分布
カイ二乗分布
ポアソン分布
C++で実装してグラフにして結果も正しい所まで確認。
厄介なのはこれらの確率密度から分布関数を得る所。
面倒なので数値積分、シンプソンで逃げてしまった。
さらに厄介なのはこれらの分布に従う乱数発生器。これも面倒だ。
逆関数棄却法を勉強して実装。ちゃんと一致していたのでOKだろう。
まあ、ここまでは守備範囲だがIDispatchとかSTDMETHODIMPとかQueryInterfaceやらVARIANTとか、、、
知らない世界も知らないで済まない状況になってきた。
最近の顧客の要求は贅沢だからこういった知識も準備しておかないと。
 
あーー、シェルとmakeとvi が使えれば仕事が出来た時代が懐かしい。