グローバルイルミネーション(2)

色々と難問に突き当たっている。
パストレーシング法でやっているが光源の扱いで悩む。
そもそも光源を特別扱いする理由はないはず(だと思っている)。
光源は発光している物体だからシーンに配置した物体にこれが光源とかいう識別は要らないと思っている。
しかし、光源(発光している物体)の位置がすごく高い位置にあるとレイを飛ばすと光源にぶつかる頻度は下がってしまうような気がする。結果的に暗くなる。
、、、まだ理屈が良くわかっていないのだろう、、、。
 
さてそういった問題を棚上げしながらレンダリングしてみた。
メッシュとの計算にはメッシュをBVH法で高速化!!。
凄い、BVH法。とたんに処理が高速になった。
イメージ 1
シロートながら中々の計算結果だ。