グローバルイルミネーション(5) 表面下散乱

サブサーフェイス・スキャタリング(Subsurface Scattering)の実装


サブサーフェイス・スキャタリングSubsurface Scattering)は、が半透明な物体の表面を透過し、内部で散乱した後に表面から出て行くメカニズムのこと。表面下散乱という訳語で呼ばれる事もある。フォトリアルな3DCGの質感を生成する技術のひとつである。SSSと略される。


引用)Wikipediaより。
 
正直、よくわからない。
BRSSDFを使うという事だが実装でしくじりそうな複雑な関数。
しかし、散乱の過程を素直に実装すれば正しい結果に至るはずだが、当然ながら計算コストは余計に掛かる。
試行錯誤繰り返してやっと以下のような結果になった。
イメージ 1
左のやつがソレ。
いつものようにこれが正解なのかよくわからない。
多分、こうだろうという実装なので間違っているかも知れないがそれっぽい結果なので。