グローバルイルミネーション(8)
現在の実装状況
機能 | 状況 |
パストレーシング | ○ |
モンテカルロシミュレーション | ○ |
準モンテカルロシミュレーション | △ |
メルセンヌ・ツイスタ (Mersenne twister)乱数 | ○ |
Next Event Estimation | ○ |
拡散反射 | ○ |
鏡面反射 | ○ |
屈折・反射 | ○ |
異方性反射 | ○ |
屈折率(波長) | ○ |
集光模様(caustics) | ○ |
関与媒質(Participating Media) | △ |
表面下散乱 | △ |
Henyey-Greenstein位相関数 | ○ |
一様位相関数 | ○ |
IBL | △ |
テクスチャマッピング | ○ |
バンプマッピング | × |
被写界深度 | ○ |
BMP入出力 | ○ |
ハイダイナミックレンジ(HDR)画像入出力 | ○ |
球光源 | ○ |
平面光源 | ○ |
点光源 | × |
フルスペクトルレンダリング | △ |
日照シミュレーション | × |
OBJインポート | ○ |
OpenMP並列化(マルチスレッド) | ○ |
MPI並列化(クラスター分散計算) | ○ |
△のは一応は計算出来ているが実装が正しいのか良くわからないので、、、
×は手法が良くわからないのでペンディング中。
散乱関連はいまだに不明点も多い。散乱、吸収のイベントとか。