どこが違うか分かりますか?(アハ体験と先入観2)

下の2枚の画像のどこが違うか分かりますか?
前回、「アハ体験と先入観」で画像の変化と先入観についてちょっとしたお遊びをしてみました。今回も少し遊んでみようと思います。
今回ははっきりとした違いがある事を予め言っておきます。でも「見ても分からない」と言う方は普通です。むしろ直ぐに「ここが違う」と言う方は「スゴイ」です。実は下の2枚の画像はちょっとしたテクニックを使ってわざと大きな変化であるにも関わらずその違いが分からなくしてあります。
イメージ 1

イメージ 2






しかし、この2枚の画像の違いは並べてみていても分かりませんが「引き算」をするといとも簡単に分かってしまいます。それが下の図です。
イメージ 3

画像は数学的には「行列」として扱えるという事ですね。なので様々な演算が可能かつ可視化できるデータと言えます。

一見すると同じ画像ですが大きな差がある事がわかりました。
少し考えるとちょっとした応用が出来ます。例えばあなたの内緒のメッセージを埋め込むとか出来そうです。実はこの考えを発展させた物が「電子透かし」と呼ばれるものになります。