Note241 Ehrenfest theorem(エーレンフェストの定理)の導出(3)

今年もあと少し。
締めくくっておきたいので少しくどいが前回までに導出した関係式
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cat_falcon/20190805/20190805234030.jpg
から
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/cat_falcon/20190805/20190805234038.jpg
は容易に分かります。

という事で今年もなんかダラダラと思いつきの独学だった。

謝辞
様々な方が色んなコメントを入れてくれました事に感謝しています。
少なくとも孤独な独学者としてはちょっとした事でも路頭に迷ったり計算間違いに気がつかずいわゆるボタンの掛け違いで変なノートになっている箇所の訂正が少なからず進んだのはそういった方々のご教授によるものだと思っています。
あ、もちろん未だにそういったミスや誤理解は多々あるかと思います。
来年もまたこんな調子でのらりくらりとやって行きたいと思っています。
それでは良いお年を。2009.12.31 CAT_FALCON