TBSは真実を伝えた?「地球!ジオグラTV」

TBS「地球!ジオグラTV」で

近いうちに行われる
加速器の実験でブラックホールが生成されてしまい地球が滅亡する
とかいう事を言っていました。

本当でしょうか?

まず加速器はおそらく欧州合同原子核研究機関(CERN)の史上最強と言われる加速器LHC(ラージハドロンコライダー)を指していると思います。LHCは最近新聞にも出ていましたね。

で、実際に理論が正しければミニブラックホールの生成が可能な性能らしい。つまり理論の検証になる訳ですね。

問題は視聴者を恐怖で煽ったシーンですがあんな事になるんでしょうか?

予測ではブラックホールホーキング放射という放射によって消滅するそうです。
蒸発するまでの時間(年、秒)は
イメージ 2


太陽の質量 = 1.98892 × 10^30 キログラム
電子の質量 = 9.10938188 × 10^-31 キログラム

1グラム程度のミニブラックホールが仮に出来たとしても蒸発に至る時間は

8.3×10^-26秒。

瞬くする暇も無い瞬時だ。アホらしっ


放射を熱量に換算すると?

放射熱T(絶対温度)は(セ氏(℃)に直すには-273.15を足せば良い)
イメージ 1


つまり太陽ほどのブラックホールでも0.00000006K なので観測できそうも無いほどの熱放射に過ぎない。蒸発に至る時間は2.6×10^26年だ。これだと宇宙の年齢を遥かに上回る当方も無い長い間存在し続ける。逆に1グラム程度のミニブラックホールでは1200000000000000 00000000000K
1千兆度の千億倍の熱を放出?とは言っても光っている時間は8.3×10^-26秒だ。

一瞬ならタバコの火でも熱くない。

馬鹿げている気がするけど。
ただし、番組の中で宝くじに3回連続で当たるくらいの確率だと言っていたね。しかし、その確率で言われると明日の我が命の危険(事故とか)テロが起きる、とか言う確率のほうが高い気がする。そんな万が一よりもずっと低い確率の事を「起こるかもしれない」というのはちょっと拡大解釈というか、、、
どうなんでしょう?


注:Mの単位はグラム。