今日は、

今日は、体調不良で会社を休んだ。

悲しいけどこんな時にしか休めない。

午後からなんとなく体調も回復してきた。TVもつまらないがNHK国会中継を淡々と見る。
普段見ないので聞き入ってしまう場面もあったが、だらだらと喋る議員はどうにもならない。
やはり喋りは主語が大事だ。本人は分かっているんだろうけど全く伝わっていない。

こんな場面も、福田首相が長い質疑の後に「賛成しないんでしょ?」
この一言はグッときた。

自衛隊の給油のどうだこうだという話でそのんなの止めろという趣旨で質問が出ていた。
だらだらと(論点が良く分からんが)質問を浴びた後で言った言葉。


結局、福田さんは「何を言ってもあんたは賛成しないんだからこの議論は平行線だよ」。という事を
手短に立った一言で済ませたわけだ。明快だ。

で、せっかく買ったワインバーグ2巻の繰り込み理論を読んでみる。
BPHZによるOverlapping Divergence問題の説明があっさり過ぎる。まあその道の人ならこれでも十分なんだろうけど。

一方、「場の量子論 中西」では重複発散の問題を頂点の問題に旨い事切り替えて重複発散を回避。
ん、、、
ただし、具体的な計算として1ループの計算でもかなり大変そう。シロートには無理だね。
途中までしか追えなかった。ウイック回転で思考停止。