パリダカが中止に

パリ・ダカール・ラリーだ。これが中止とは、、、結構楽しみにしていたんだけど(泣)
でも私の好きなカテゴリーは2輪部門
これってTV放送でも滅多に取り上げてくれないのが残念です。

なぜ2輪部門か?って。

それは私が以前はライダー、それもオフロードライダーだったからです。
なんと言ってもオフロードです。

私がオフロードライダーになった理由は高校生の時に泥だらけのバイクとそのライダーを見たときです。何故か戦場から戻ってきた戦士に見てしまってそれ以来オフロード好きになった。

当然、モトクロスもやった。
なんといってもバランス感覚、普通のライダーには出来ない事をやるのがカッコよかった。

林道ツーリングにも良く行った。食料と飯ごう、それと寝袋をもって。
瓦礫を乗り越え倒木も乗り越えて人のいけない所まで行った。
途中まで一緒だった(オフロードじゃない)ライダーはみんなUターンして行った。
静寂の中、夜空はとても綺麗だった。疲れは吹っ飛んだ。

パリ・ダカール・ラリー2輪部門はこれの極地だ。世界一過酷と言われている。
夢はパリ・ダカール・ラリー2輪部門参戦。しかし現実は厳しかった。

彼らは4輪と違って走行中は会話を交わすことも無く孤独だ。
砂漠を駆け抜け岩山を乗り越え時には川も渡る。
ナビも運転も全てを自分だけでやらなければならない。
まさに、戦場の戦士そのものだ。傷だらけ泥まみれのバイクとライダー。

なんて美しいのだろう。

そしてゴールしたものだけが味わえるダカール海岸でのウィニングラン。やっぱりカッコいい。

来年は是非開催して欲しいと思う。