回答をもらえないQ&A(質問を質問で返される)

質問:「---が分かりません。どうしたら良いでしょうか?」
回答:「あなたは調べると言うこと知らないのですか?」


これと似たバリエーションには次のようなものがある。
回答:「何処にでも書いてることを聞かないで下さい」
回答:「既に他の人が同じ事を質問しています。」
回答:「勉強してください」
回答:「努力しなさい」
回答:「自分で見つけなさい」
回答:「答えを人に聞かないで下さい」
回答:「googlで検索してみては?」
回答:「wikipediaで調べてください」、、、、

こういった回答は良く見かけるがどれも「回答」になっていない。
※回答とは質問や要求などに答えること。

質問者は指導や教育をしてほしいとは言っていない。

最後の2つはまだましだと思う。


特に学問のQ&Aではこの手の回答?が多い

質問者の求めているのは「答え」である

わざわざ上記のような指導や教育を回答で返すのは変だと思う。
悪く言えば質問者はそういった事をしない人、出来ない人とかレベルが低すぎるとかだ。
というのは「回答者」が承知しているはずでそれはその「回答?」から伺える。
さらに、もし「回答者」がそうだと分かっているなら、答えを教える気がなければ書き込まなければ良い。わざわざ、なんでそんな面倒な事をするのか?
それは「質問者のためである」だから「指導や教育」なんだ。という事なんだろうか?
もう一度思い出してみると「質問者は指導や教育をしてほしいとは言っていない。」、

極めて単純明快だ


あなたのご近所で道を聞かれる。「---へはどう行ったら良いの?」と。
回答:「(ここら辺の人が)誰でも知っていることを聞かないで下さい」
回答:「既に他の人に同じ事を聞かれました。」
回答:「ちゃんと調べてから来なさい」
回答:「努力しなさい」
回答:「自分で見つけなさい」
回答:「道を人に聞かないで下さい」
回答:「googlマップで検索してみては?」
回答:「地図で調べてください」、、、、

あなたはそんな人じゃないですよね。
(簡単な)道を聞いてこんな返事が返ってきたら、、、、

※まあ、私が分からない事をネットのQ&Aで質問しない理由でもある。