今日はクリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブ

なんとなくこんなイメージを作ってみた。
イメージ 1

レンダリングの元にした背景画像引用 http://www.gatag.net/ by:jonrawlinson

何故かみんな浮かれてるような雰囲気です。
毎年、この時期はこうなんでしょうが今年は違います。


誰もがありきたりの事を書きそうなので視点を変えてみます。
酷い状況です。日を追って悪化しています。
みなさんの地域ではどうでしょうか?

先日、6000億も営業利益がありながら人員を無常に削減するのは酷いよって書いたけど、みなさんご存知の通り先日1500億の赤字になるという緊急会見がありました。そう、トヨタ自動車ですね。
たった1,2週間で+6000億=>-1500億 信じられません。

来年はまだ悪化の一途を辿る事は火を見るより明らかです。
聞いてみると近隣の地域(県)ではそれほどでは無いって言っていましたから自動車産業の少ない地域ではおそらく想像できないでしょう。というか悲惨さは想像を超えている思います。
しかし、この影響は確実に伝播します。おそらく数ヶ月遅れでやってきます。
予測では1県となりに影響がでるのは2,3ヶ月らしいので大まかな計算はできるはずです。

しかし、もっと酷いのは発端となったアメリカですビック3つまり ゼネラルモーターズ、フォードモーター、クライスラーが倒産するかも知れない状況でしたが政府のテコ入れでなんとか年内は倒産は回避できたようです。

百年に一度というのは納得できます。しかし事の発端をたどればほんの一握り(数人)の判断ミスが招いた事件だとも言えます。つまり世界を壊すのはとても簡単なようです。


でもこうも考えられます百年に一度という出来事なら今生きている我々は落ちるところまで落ちたんだから後は好景気に向かう幸せな将来を作っていく事が出来るという事です。