if(もしも、、、)

イメージ 1

もしも、、、こうだったら、と考えた事は誰でもあると思います。
そういえばそんな妄想を楽しむという方法もあった事に気がついた。
通勤の道中が長いので本を読むというのも飽きてきたのだった。


さて、最初のテーマは何にしよう。と考えて思いついたのが

もし明日の今頃世界が終わるとしたら

だった。まあ、オーソドックスだが真面目に(?)妄想してみた。

残された時間は24時間だ。
ん、、、考えると難しいものだ。

どうしよう、、、
やっぱり好きな人か家族で楽しい一日を過ごすしか無いだろう。
映画とかでは暴動が起きる事を予測して政府が治安維持のため軍とか警察を動員するだろうが、それは明日がありえる場合だけだろう。

動員される自衛隊員や警察官だってどうせ24時間しかないのだから暴動制圧した結果等知ることすら出来ないから家に帰るだろう。政治家だってそうだ今更、自民党だのなんだのと言ったてしょうがない。

でも殺人や強盗はどうだろう?警察も居ないからやりたい放題だろうか?
それもおそらく無いだろう。銀行だって「どうぞ好きなだけ持って行って良いよ」状態だろう。
まず、警備員や行員なんて出社していないだろうし。
そうなると現金など幾ら持っていても意味が無い。

コンビニだってタダ同然で飲み食いできる。誰もとがめないだろう。
とがめた所で意味が無い。

殺人はあるかも知れない。例えば仇討ちとか。

さて、好きな人か家族で楽しい一日を過ごすとしてどうしたものか?
外出して旨い物をみんなで楽しく食べる。ん、、、良いなぁ。
だが、電車もバスもタクシーも動いていないだろう。
高級ホテルでランチと言ってもシェフは居ない。

そうなると手弁当でピクニックだろうな。
夜はみんなで鍋を囲んで終末を迎える。

思いっきり至福のひと時を考えてみたがこれがそうなのかぁ。
以外とありきたりじゃないか。

しかも世界中がこうなる。戦争も意味が無い。
大体、兵士だって最後くらいは、、、って考えるだろう。

なんか切ない気がしてきた。「もし明日の今頃世界が終わるとしたら」最後の一日は
好きな人か家族で手弁当でピクニックだったなんて。
だからせめて明日は天気になってくれってみんながお祈りする事になる。

まあ、こんなものかも知れない。

あなたはどんな妄想をしますか?