Structure Synth によるアート入門(ルールの変更)
ruleは再帰的に適用されるというのは以前書きました。
ところがEisenScript ではruleは同名のものを幾つでも定義できてしまいます。
どのルールが適用されるかは確率的に決定されます。なのでレンダリングする度に結果が異なります。これは確率が毎回変わるためでSeedがAuto Incrementになっていて自動的に確率のパターンが変わるためです。確率的な結果も毎回同じパターンにしたい場合はSeedのAuto Incrementチェックを外しておきます。
そして各ルールに重み付けをする事が出来ます。重みは普通は省略されていて1.0となっています。確率は重みを全重みの総和で規格化した値になります。
その他ににもそのルールだけに適用させるmaxdepthが定義できます。
ところがEisenScript ではruleは同名のものを幾つでも定義できてしまいます。
どのルールが適用されるかは確率的に決定されます。なのでレンダリングする度に結果が異なります。これは確率が毎回変わるためでSeedがAuto Incrementになっていて自動的に確率のパターンが変わるためです。確率的な結果も毎回同じパターンにしたい場合はSeedのAuto Incrementチェックを外しておきます。
そして各ルールに重み付けをする事が出来ます。重みは普通は省略されていて1.0となっています。確率は重みを全重みの総和で規格化した値になります。
その他ににもそのルールだけに適用させるmaxdepthが定義できます。