鳩山さん

結局、鳩山さんに決まった。
民主党代表選挙で新代表に選出されたニュースで。

私的には自民党民主党よりも日本を牽引できる可能性があると感じていた。
これは感覚的なもなので何とも言えないが民主党の言っている事には納得できる所もあるが「言ってるだけ」という感じもあった。

ところが近年、自民党は、、、、

とは言っても、じゃ民主党
とはならない。結局、私たちの暮らしを考えたらどっちが政権を担っても良くならない気がする。

しかし、なんとなく今日の鳩山さんの演説を聞いて政権交代して鳩山さんに託すというのも今となっては良いかも知れないと思ってしまった。
個人の自立・尊厳を前提に互いに支えあう社会」。この言葉は中々良い。
国民が安心して、心豊かに暮せる社会を実現
本当にそうしてもらいたいものだ。

まあ、これも小沢さんが辞任したからだろう。小沢さんが続投していたらこうは思わなかったかも知れない。小沢さんいわく「なにも悪い事をしていない」。
だが、それならもっと国民に対して分かりやすく何度でも説明すべきだったと思う。
結局あれで、退くという顛末だったからさらに納得できない気分だ。

鳩山さんは「国民生活への直接支援・減税で所得を2割増やす」 とも言っているので我々国民も少し様子を見てやっても良いかも知れない。少なくとも今の自民党では、、、、