嗅覚

今日、○○という会社から電話があった。
「なんですか?」
と聞くとインターネットの料金値下げのお知らせだった。
「おーかなり安くなる」と思った。

で、ルーターだったか何かを交換しないといけないらしいがそれも無償で行いますという事だった。
一切、料金は掛からないという。

しかし、「ちょっと待てよ」と思った。
変なのは契約しているプロバイダーでは無い会社名だった点だ。

代行会社か?
とも思ったが接続が変わる事自体が奇妙だ。
そうこうして話も聞かずに推理していたが、、、次の話で怪しさが倍増というか疑惑にかわった。
「手続きを進めましょうか?」と勝手に進むので
「なら料金が安くなるプランの資料を送ってくれないか?」
といったら
「無料なので名前と御住所を教えていただけませんか?、ルーターを送りますから」と言ってきた。

かなり怪しい、
無料とはいえ契約すらしていないのに送るなんて変だ。
一体なんで電話してきたんだ?住所も知らないなんて変だ。つまり代行会社では無い。

なので
「料金がかなり安くなるのはわかりました」
「検討したいのであなたの会社名と連絡先とあなたの氏名を教えてください」
「必要ならことらから連絡します」
「それまではこちらの個人情報は開示しません」
そうすると相手は素直に指示に従ってくれた。
「あ、あれっ」?、ちょっと疑い過ぎたかなと一瞬思ったが悪質なヤツなら私の対応で
さらに怪しさを残すようなマネをしないはずだろう。

そうこう電話をしながらGoogleで会社名と被害者で検索したらいっぱい出てきた。

ともかく親切な対応でこちらの疑問にも素直に答えてくれていたので会話からの怪しさは無いので嗅覚が無かったらヤバイ人も居るだろう。もとも冷静に内容を考えればおかしな点だらけだ。
あ、だから被害者が沢山いたんだ。

注意してくださいね。