奇妙なジェスチャー(ハンドサイン)

声が届かない、あるいは大声を出せない、そんな時ちょっとした仕草で意思を伝えるというのは良くある。例えば「お前に電話がかかってきてるよ」とか「ご飯食べに行くから」とか。

ご飯食べに行くから」という時にどんな仕草でサインをだしますか?

まあ、男の場合は概ねこうだ。
片手を椀を持つようにしてもう片方の手は二本指で口にかき込む、そんな仕草じゃ無いだろうか。

さて、今日、歩いていると二人の外国人(アフリカ系だと思う)が私の前を歩いていた。
なにやら母国語で話し合いながら歩いていたが足を止めて「ご飯食べに行くから」サインを出していた。


その時は何も思わなかったが、ふと気になり始めてしまった。
なんか違和感というか、、、、



まてよ?と思ったのは「ご飯食べに行くから」サインって万国共通なんだろうか?と。
あの手つきは、、、
アジア系の人なら納得できるのだが。