グラタンを作ってみた

イメージ 1

グラタンを作ってみた。

レシピは、、、「てきとう」です。
直感で作ってみた(笑)。

味は合格点だったから笑える。

実は二皿分も出来てしまったのだが昨日は最後に失敗した。
オーブンで焼かなければいけないのにレンジに入れてしまった(笑)。
とうぜん、熱々だが暖まっただけだった。

今日はちゃんとオーブンで焼いたのだ。
以外と美味かったのでまた作りたいが、、、レシピが無い。


一応、記憶にあるのは、、、
牛乳200ml、バター大さじ1、コンソメ適量、小麦粉大さじ2くらいだったと思う。
小麦粉の半分は少量の水で溶いておいて、フライパン弱火でバターを溶かしながら小麦粉を少ずつ混ぜ合わせていく。
それに加えて牛乳100mlをすこしずつ入れて溶いていく。
適当な量に達したらコンソメを入れて混ぜる。
少量の塩、コショウを投入。
混ざったら少し粘りが出る所で一旦火を止める。

これでホワイトソースの下地が完成。

次に、たまねぎ半分とジャガイモ1個を炒める。(私は肉を入れませんが入れたい人はここで投入)
この時に塩コショウで弱めに味付け。

次に、パスタを1.5人分ゆでます。(普通はマカロニのようだが私はパスタなのだ)

ここまで来たらホワイトソースを仕上げる。
フライパン弱火で残りの牛乳と水で溶いておいた小麦粉を入れて行く。
適度な粘性が現われたら炒めた具とパスタを投入して混ぜてゆく。
粘性は緩めで火を止める。
塩、コショウで味を調整。(少し、強めで良かった=>完成品の味は丁度良くなっていたから)。

後は皿にもってチーズを乗せて終わりだ。(2皿分が出来ます)
最後はオーブンで5,6分焼けばよい。

これは私の直感レシピなのであなたの責任で適用の事(笑)。