2009-10-27 Lucyのレンダリングにトライ(2) 3D CG(レンダリング) #イラストレーション 先日、点群化したデータを補間フィッティングする。陰関数曲面化だ。それが出来たら後は適当なサイズでメッシュ化すれば良い。 かなり凸凹している。なのでもう少し精度を上げてみると、 かなり良い感じだ。ほぼ見た目には忠実に再構成できている。この時のポリゴンサイズはテキスト形式で16Mバイトだ。このデータを使えばレンダリングシステムにも負荷無く取り込めるだろう。 同じテキスト形式で比較した場合 STLでは4Gバイト、PLYでは1Gバイトだから物凄い圧縮率を達成できている。 なんとポリゴンを100分の一に圧縮だ。 ただし可逆では無いのは言うまでも無いのだが(笑)。....まあ、これは圧縮とは言わないね。