NURBS曲面化・Lucyのレンダリングにトライ(11)

さて先日はかなり良い線まで行っていたが両手の再現性が余りにも悪い結果だった。
そこで1面で張るのは諦めて4x4の16面に領域を分けてフィッティングしてみたが精度は一向に上がる気配が無い。よほどUV値が密集しているとしか考えられない。しかし本来は両手近傍の領域の制御点だけをさらに増やせば良いはずだがどのUV領域だろうか?そこで考えたのが次のようなテクスチャをマッピングしてみるという方法だ。
イメージ 1

結果は次のようになった。これでピンポイントで制御点を増やす領域が判明した。
イメージ 2

これで上手く行くはずだったのだが、、、。
イメージ 3

全然改善されない(少しよくなっている程度)。もっと制御点を増やせば良いのだろうけどそれでは元のメッシュの頂点の数は遥かに越えてしまって全く意味が無い。
つまり各三角形を一つのNURBS曲面だと思えば良いわけで全然面白くない結果だ。

結局、今日も問題点は残ったままだ。
イメージ 4

イメージ 5