久しぶりにダウンしたのです(注意すべき事)

軽い風邪でも人によっては怖いものなのです。

先週の金曜日の朝から妙にせきが出ていたがさほど気になる様子でもなかった。
ちょっと喉の調子が悪いなぁくらいだった。
土曜日も掃除洗濯をして買い物に行ってといつもと変わりない。
ただ、なんとなく疲れ感はあった。
しかし、土曜の晩にちょっと異変。
「カゼ」だ。
かなり心配だったが早めに気がついたので体を温めて就寝。
恐れていた劇症にはならなかったので少し安心したが厄介な事に微熱がジワジワと。
結局日曜日は完全に寝込んでいた。
今朝は体温も少し下がってきていたので一山超えた感じ。
今はほぼ平熱になった。
しかし、まだ安心は出来ない。
以前はこれで無理をして結局劇症を起こして1週間はダウンという事になっていたので
明日は様子を見てから会社を休むか出勤するか判断しよう。

さて、私は過去にかなりの無理をして肺炎を2度も経験している。
いわゆるマイコプラズマ肺炎。
一般にはそれほど怖くは無いが治療をせず無理をして体力低下が起きると肺炎を起こす。
お年より等はこれで亡くなる方も居る。
そして無理をしていると人にもよるのだが過去にマイコプラズマ肺炎を起こしていると「免疫応答」という現象を引き起こす。
これは免疫細胞が過剰反応して正常な細胞組織まで破壊するような劇症を起こす
しかも元気で健康な人ほど長期化して他の病気を併発する事がある。

たかが風邪でも「混合感染」等を引き起こして重症化する事が知られているのでそうやって軽い風邪症状から耐えられずに炎症が一気に悪化する事がある。
この場合39度~40度の高熱によってダウンしてしまいます。

心当たりのある方は要注意だ。