NC Simulation for Multi-axis

先日から少しずつだけど勉強しながらプロトを作り始めた。
まず、3軸ではZマップを使う方法が思いつく、実際色んな人が作っているし最近はGPUで殆ど一瞬にして計算できてしまう。
ところがZマップでは高さしかないので言ってみれば芝生の刈り取りのようなイメージで斜め方向からの加工はシミュレートできない。だから色んな工夫はあると思うが詳しくは知りません。

さて、近年、ボクセルというのでやれないだろうか?というアイデアが目立つようになってきているが、
どうなんだろう?
小さなキューブを3次元的に積んで素材形状を表現するので当然だが膨大なメモリーを必要とする。
つまり、絵に描いたもちで実用には程遠い、、、
と思うのだがOctreeでやればその問題もクリアに出来るかもしれないという論文(※1)もあるのであながち不可能ではないかも知れない。
 
当面の課題は
1)諸費メモリを押さえたOctreeによるボクセル管理
2)高速なCollisionの実装
 
これ以外、、、思いつくだけでも相当な量の実装が必要だ。
とりあえず、テスト版(C++)で実感はつかめている。
イメージ 1
まだ、まだプロトですが5軸対応しています。
イメージ 2

参考論文
(1)Adaptive NC Simulation for Multi-axis Solid Machining
(2)Development of Virtual Machining Simulator by Using Voxel Model

※1
Development of Virtual Machining Simulator by Using Voxel Model  [in Japanese]
中本 圭一,河野 智之,小山 智,阪口 龍彦,白瀬 敬一