奇妙な事(Earth flyby anomaly)

Earth flyby anomaly(地球フライバイ異常)
 
人工衛星等が地球のそばで軌道を変更する際にその運動が理論による予測と食い違うという不可解な現象をいう。以前パイオニア・アノマリーについて書いたが同様な説明出来ない謎の現象が地球近傍でも起きている。
既存の物理学でこの現象を説明する事には現時点でなされていないため重要な問題でもある。
もっとも人工衛星等の制御ソフトウェアの不具合等も当然ながら可能性としては排除されていない。
ただ、説明のつかない気持ちの悪いこの食い違いは探査機との通信時間の精密測定によっても確認されているため単なる不具合や何らかの誤りではない可能性が高い。

この現象は現時点では既存の物理学で説明できていないため未知の作用が存在するのではないかとも予想されていてその一つが地球の周辺にも(今だ未発見の)暗黒物質が存在してその影響ではないかと仮定した理論もある。
Phys. Rev. D 79, 023505 (2009) [10 pages]
Can the flyby anomaly be attributed to earth-bound dark matter?