放射能が怖いけど、、でなんで?

最近シロートが放射線測定器を購入して騒いでいるけどどうなんだろう?
そもそも比較の対象はあるんだろうか?
子供が遊ぶ鉄棒を計ったら、、、でも元々はどうだったんだろうね?

ところで「怖い」っていうけど何故怖いのかと聞かれると、、、
 
結局UFOマニアと大差無い。
これにはちょっと説明が必要だろう。
UFOは一般には茶化される事が多い。理由は簡単だ。
いわゆるトンデモと呼ばれる類だからなのだが、、、

ではなんで「トンデモ」なのか?
それは彼らの多くが真偽の正しい見極めが出来ていないからだ。
実際には重要な問題でかつてはアメリカ等は国家予算で調査に乗り出したという経緯がある。
つまり、「重要な問題」を「彼ら」がトンデモにしてしまったわけだ。
 
それじゃ放射能が怖いっていうけど「放射能」って何?
そう、殆ど何も知らない。実際、放射能放射性物質放射線の区別すら知らない人が大騒ぎしているのだ。
放射線を出す放射能を持つ物質を放射性物質という。
 
さて、放射線には良く知られたものには3種類ある。
α(アルファ)線(粒子)、β(ベータ)(線)粒子、γ(ガンマ)線 だ。
大雑把だが、危険の度合いから言えばγ線が極悪だが普通には危険から身を守る事は出来ない

で、α線は空気や紙1枚程度で遮断されるし、β線は1 cm 程度のプラスチック板で遮断できる。
しかし、γ線は一般的な処方では遮断できないのでガンマ線からの防護は難しい。
 
γ線はDNAを損傷し発がんの要因とも言われる。原爆による爆心地で多くの命を奪ったのもγ線だと言われている。しかもγ線自体はケイタイの電波と「物」は同じで波長が異なるだけだ。
 
「あー、そういえば最近、ケイタイの電波がガンになるとか」
そう思ったあなたは結構単純かもしれない。殆ど無関係と思っていい。