グローバルイルミネーション(25)

ピクセル値を4倍している意味はやっぱり不明。
そこで条件を変えて比較してみた。
穴空間「http://kagamin.net/hole/」で公開されているのを使わせてもらった。
イメージ 1
ソースコードはシーンデータ部だけ変更している。
一番上はパストレーシング。
2段目は左からオリジナル、4倍しているところを削ったやつ一番右が私の実装。
PSSMLTはコードもだいぶ違う。
私のはどちらも、変位を寄与が高い所を中心に「A Practical Introduction to Metropolis Light
Transport」に紹介されている「Appendix B Calculating a Pixel Offset」を使っているところ。
やはり、4倍の意味が分からない。
1倍にしても結果が合わない。
、、、、、
しかも私のは適当な想像でやっている箇所があるので理論に忠実なのはおそらく「穴空間」で公開している方だろうけど、、、
そうなると、、、
わけが分からん、、、。

※4倍は2x2ピクセル選択のpdfから来てるんだろうけど、、、。