グローバルイルミネーション(26)

とりあえず、色んな情報は捨て去っていつもの妄想で理にかなうように作り直しては捨てるという馬鹿馬鹿しい作業をやっているうちになんとなく分かってきた。

・あるピクセルに注目してサンプリングN
・輝度に応じてNから重点サンプリング
・あとはPSSに従って摂動を加えて

これを全ピクセルに対して行う。

というやり方は効率が悪いと気がついた。(今頃ですが、、、)。

これを

・大量に全域に対してサンプリングN
・輝度に応じてNから重点サンプリング
・あとはPSSに従って摂動を加えて

これだと1回しか重点サンプリングしない。
隙間が複数あるとどれかだけに集中してしまうためそこだけが明るくなってしまう。

そこで、これをM回行うようにした。こうすると明らかにPSSMLTは「良い」という結果が出た。
しかし、これは効率がこれはこれで良いとは言えない気がする。
※後でちゃんと比較して有意な差があるかは確かめる必要はある。

もう一つ試したいのはどうせ大量にサンプリングするなら最初の1回だけにして
・輝度に応じてNから重点サンプリング
・あとはPSSに従って摂動を加えて
をM回やったほうが良いかも知れない。毎回サンプリングした方が良いけどこれは精度とのバランス。調整可能なパラメータが多くなってしまった。