iRIC Project

津波・高潮シミュレーションだが前にも書いたように私のヤツはレギュラー格子なので色々と苦労しているのだがまだ、境界条件が適切に扱っていない。
スタッガード格子だと境界条件は簡単になるようです。

で、流体でいうところの圧力の境界条件を誤魔化していた。
津波計算の場合は圧力ではなく水位の境界条件 ∂w/∂n = 0 (wは水位、nは境界の外向き法線)になる。
一応、この境界条件を設定したが結果は目に見えるほどの変化は無かった。ところでiRIC Project  というのがあってフリーソフト!!

河川氾濫やら津波シミュレーションも出来てしまう。
しかもその道のプロ集団が作っているから「本物」。
研究者や大学が一緒に作っている代物ということだ。

私もある程度の所で無償公開しようと思っていたが、、、
私の作った「津波・高潮シミュレータ」は言ってみればチンピラなのでこのまま闇に葬ることになるだろうな。

iRICはそういう意味では良き教科書になる。
つまり、模範解答が出せるので計算間違いに気が付く事ができるのでしばらくは両方弄っていようと思っている。

とりあえずiRICにユーザー登録してNays2DFlood・氾濫流解析を弄っているところです。