ワームホール(インターステラー)

「映画」インターステラーで使われた可視化技術はワームホールでは
「Visualizing Interstellar's Wormhole」という論文です。

実装してみた。まずは失敗作。
イメージ 1
式を色んなところで間違えていた。ブラックホールレンダリングで作った微分方程式ルーチンはそのまま使えるのでそこは手間が省けた。
あれこれ訂正して正しいと思われる結果が出るようになった。
イメージ 2
イメージ 3
背景画像は
ちなみに「Visualizing Interstellar's Wormhole」という論文は非常に分かりやすい、というか出ている式をそのまま突っ込めば良い。色々と変な画像が出来てしまったが最終的には私が式を書き間違えていただけで論文どおり。
細かい話だけどW/M=1.42053の値は間違っている。本文の方は
W =1.42953…M と成っているので合っている。

まだレイトレなのでこれをパストレーシングに乗っけて見ようと思う。