正しい答えを使う事

参考:「ブラボー・ツー・ゼロ」「SAS戦闘員」(アンディマクナブ著)

SAS隊員(レジメント)ジャングルの中でも問題なく活動しなければなりません。あるときは砂漠やサバンナかも知れません。つまり場所を選ばず最高の仕事をしなければならいといことです。

凄い事です。地図やGPSも持たない原住民なみの感性も要求される、、、と思ってしまいます。映画とかだと主人公はこういった鋭い感覚で敵地でも戦ってますね。

ところが実際は違いました。彼らは
技術を駆使
します。(そういう訓練も受けています)

著者はこう言っています。
我々は地図とコンパスを正確に使いこなす。使えればGPSも使う。原住民が狩猟に出ても道に迷わないのには理由がある。それは動物の作った(彼らには見える)道を使う。またあるときは動物に付いていく。だから動物が迷えば彼らも道に迷う。

つまり、こうだ。
プロは手本無しに仕事が出来るという思い込みがある。だが実際は必要だ。手本無しには何も出来ない。特に難しい事に挑む場合もそうだ。しかしその手本が間違っていれば彼もまた間違う。