損得勘定とドロボー

だれでも得をしたいですね。
損をわざとするする人(無償で働いたり寄付したりする人)は凄いです。

しかし、徹底して(手段を選ばず)「得」を目指すとそれはもしかすると「悪」への道かもしれません。

さて、ここで疑問があります。
私:「なぜ、泥棒するんでしょうか?」

答えは簡単ジャン。

ドロボー:「お金さ、金さえあればって言うじゃないか」

と。こういう答えだと次の質問が浮かびます。

私:「なんでお金なの?」

ドロボー:「お前はバカか?」
「金さえあれば、働かなくっても高級車だって買えるし、借金なんか懐痛めず返せるじゃん」


えーっーー、私はこれはこのドロボー悪の論理でも損をしてると思いますよ。

ドロボーの目的は「苦労して小銭を貯めなくても働かなくっても高級車が買える」という事で、うまくやれれば誰でもやりたがるかも知れませんね。(冗談ですよ)

さて、簡単に書くとドロボーは次のステップで得を得ます。
(1)お金を盗む(銀行強盗でもなんでも良い)
(2)お金をつかって高級車を買う(あるいは借金返済)

しかしですね、よーく見ると結構無駄な事やってます。私が悪党なら次の1ステップで終わりにします。
(1)高級車を盗む(あるいは借金を踏み倒す)

ん、、、
「お金をちゃんと払ってxxxx」という行為は悪としてどうなんでしょう?

かなり無駄なステップを踏んでます。
しかも、銀行強盗なんかやらかした日には、下手をすると高級車を盗むより罪は重いかもしれませんからリスクが高いです。

この事からも目的が大抵は借金とかでのコンビニ強盗とかはかなりバカな行為ですね。

借金返済等で悩んでるあなた!!「コンビニ強盗」は損ですよ。