繰り込みって何だ?

Memo1 ファインマン規則で遊ぶでも書いたように当初の目的はほぼ達成できたと思いますがかなり寄り道というか(意外とまじめに)勉強してしまった。

とは言ってもこれでQED(量子電磁気力学)を「知った」(理解した)というのは物理を真剣に学んで居る人たちにとってかなり失礼だろう。でも啓蒙書のレベルは少なからず脱皮できたと思う。

でも、(多分)色んな所で誤っている所もあるだろうからその辺の補修と補間も必要だなと思っている。

本来ならほぼ当初の目的のところまで学んだので終わりにしたい所だけど。悲しい事にさらに繰り込みについても知りたくなった。

「場の量子論 中西襄著」後半はほとんどこれに割かれている。正直に言えば目を通してはいますが「さっぱり分からん」と言うのが現状です。

啓蒙書のレベルの範疇では「無限大-無限大」という無限大を引き算する事で有限な値を引き出す。という事らしい事は分かっている。

現時点ではなんとも分からない(とっても気になるのです)。

これが先ほど書いた(「繰り込み」についても知りたくなった。)という理由です。

少しずつ分かった事を書いていこうと思う。
所詮、シロートの独学なので他の人の参考にはなりませんので。


という事で延長戦に突入します。!!