情けは人のためならず

情けは人のためならず

私があまり使わない慣用句だ。理由は、、、
意外と知られていないというか本当の意味を知っていて使うとバカ扱いされる困った慣用句だ。
悲しいかな私は子供の頃に本当の意味を知っていたため先生にも注意された悲しい出来事がある。それ以来は誤用と知っていても回りに合わせて使う事が少なくなかった。
逆にそれを訂正したりすると10対1で結局は馬鹿者扱いだ。(泣)

さて、この言葉の意味だけど、正しい訳はこうだ。

「情けをかけるというのは、その人の為に「やってやる」とか、その人の為に「やる」とかと言う事では無い」

と言う意味だ。もう少し噛み砕いて言うと

誰かの為にやってやるという気持ちではなく自分の為に行うのだよ
という事は僕が困った時はきっと誰かが、また、同じ気持ちを持って助けてくれるんだよ

という意味だ。