夏休みの宿題状態のバカなのだ

みなさんはいつも夏休みの宿題どうしてましたか?

私はいつも夏休みの宿題は終わりに近づいてから焦ってやっていました。
で、ある年から「ちゃんと」やろう思いました。
ちゃんと」というのは最終の5日間を残して後は思いっきり遊ぶ。です。

子供心にあることに気が付きました。
夏休みの後半になると宿題の事が頭にちらつきます。ちょっと沈み込んだりして、
なんか楽しくないと思いました。
それでも結局最後の1週間くらいはがむしゃらに宿題をやるのですから。

どうせ最後には同じ事をすると思えば初めから「決めておけば」心置きなく遊べます
良いことでは無いかもしれませんがこれが私のやり方です。
決めた最後の5日間は恐ろしい程の集中力と根性が発揮されます。

一度だけ、逆をやってみました。つまり始めの5日間頑張って後は遊ぶ。これは駄目でした。
ハングリー精神が掻き立てられないからでした。


ある時友人が数日後に大きな手術をする事になりました。
彼は、不安で仕方なかったようです。ウジウジしていました。悩んだって答えは出ません。
それに3日後には100%手術です。結果は見えています。手術やるんです!!

私が、「なんでそんなもったいない事をするの?
2日間やりたい事やって楽しめば良いじゃん!!

彼は「でも大きな手術になりそうだから、、、

「誰だって不安はある。それは分かる。だったら手術の当日に頭が腐るほど悩んでウジウジしたら?」
「その代わり当日まではバカになって遊べば?」


そこで今から旅行に行こう!!と突然言ったら
彼は冗談かた思ったようですが私は本気で言っていました。彼は
えー、準備も何もしてないし、、、

言っている先からこれだ。私は間髪を入れず。
バカ!!、考えるな!!」「行くぞ!!

そういって強引に連れ出した。取り合えず温泉地を「てきとう」に選んでJRに飛び乗った。
彼は相変わらず不安そうだったが少なくとも手術の事は忘れていた、、、
これはイカンと思った。今度は旅先のことで不安になっている。
ともかく私流のバカを徹底して見せてやる事にした。

夕方まで観光とかして、、、。
ところが夕方近くなると、「何処に泊まるか決めてるの?」と聞くので
ん?、決めてない」「これから探す

土壇場だから必至で探して必至で交渉。
結果的には公園で、という事も覚悟するのだ。」「ハッハッハァー


ところが結構良い旅館を取る事が出来た。
しかも交渉のかいあって料理もワンランク上で値段は据え置き!!
私としては駅か公園を想定していたのだが、、、

飲んで食って遊んで、、結局は夜遅くまで二人で騒いでいた。
次の日の朝、旅館を出る時、彼の顔は明るかった。

なんか行き当たりバッタリで楽しかったな
cat_falconは本当にバカだな

私には最高の褒め言葉だった。彼は気が付いたようだった。

これが夏休み宿題状態の意味だという事を。