「一円を拾うな」とは

今日は何だかんだでおそらく10kmは歩いたのでヘトヘトだ。
1年ぶりにかつての同士と再会して飲んで食事を楽しんだ。みんなそれぞれ色々とあるものだ。
やはり、年金問題や介護の話題が上がっていたが、ホットな話題はもっぱら裁判委員制度による呼び出しがあったら、、という話題だった。まもなくですね。色々と勉強しておく必要がありそうだ。

それとお金を拾ったとらどうする?なんてバカな話も。
それで思い出したのが「一円を拾うな」という話。

詳細は不明だが一円を拾う動作で消費するカロリーがお金に換算すると1円分を超えてしまうからだそうだ。何と換算してなのかは分からないが食費とかだろう。まあ1円なので何でも良い。