ちょっとした言葉、仕草

殆どの場合は悪意も無ければ大した深い意味も無いが我が身の置かれた状況にピンポイントで来ると深読みしてしまう事は無いですか?

例えばA球団の次期監督Xが居たとしよう。
冗談で「やっぱり次期監督はYだよね」なんて言ったとする。もちろん冗談。
しかし、この場にXが居たとしたら? 「俺になんか問題でもあるのか?」と考えてしまう。

あるいは、あなたの上司や担任が「ちょっと、、、」「あっ。やっぱりいいわ」。
「えー何、何を私に言おうとしたの?」それがあなたの現状に対してピンポイントに来ると
「あー、きっとアレに関係した事だ、、、」

こんな実話があります。
微罪で捕まった男に刑事が「人まで殺しちゃ遺憾な」と冗談で言った所
その男は「あれの事だ」と勘違いして自白し未解決事件が解決した。

また、こんな心理実験が行われました。
わざとカツラをずらして仕掛け人を歩かせます。すると驚いたことにほぼ100%近い確率で
カツラ着用者が特定できたそうだ。
そう、カツラ着用者がその仕掛け人とすれ違った時、挙動に変化が起きたからです。

逆もありますね。
以前、「頭の薄くなった、、、」なんて冗談を言っていたらそぐ横の席に「が、該当者が、、、」
これは結構バツが悪いです。

人間以外と小心者というか言葉に敏感です。

居酒屋の騒がしい席でポツリと「あっ、芸能人だ」なんと言うと周囲では大白い事が起きます。
※cat_falconはそれを実行した事が何度もあります。(<=悪いヤツです)。