相談事と恋愛の悩み

男同士でそんな話は恥ずかしくてしないだろ、と思ったが、、
先週突然、後輩から「どうしよう」と問われたが「知らん!!」と言って無視してやった。
女性からそういった相談を受けた事もあるが相手は「俺じゃない」点を除けば話は聞いてやっていた。
最近は相談事で話を聞いてくれというのは減ったが今でも後輩の中には話を聞いて欲しいと言われることがある。なんで俺なんだ?と俺は逆に相談に乗って欲しい(笑)。

さて、私の返事(「知らん!!」)というのは「ちょっと冷たいんじゃ無いの?」と思われるだろうが理由はある。
人がある選択で悩んでいる場合は「基本的には相談に乗ってはいけない」というのが私の方針だ。

例を挙げましょう。
Aからの相談「あの男(女)と別れたほうが良いの?どう?
こんな相談があったとしよう。
この時Aがなんでこんな相談をしたのか?(とうぜん悩みだから)相手に対して不信感やお互いの関係になんらかの問題があったはずだ。なにも問題が無ければ相談なんかしない。

この時、答えは概ね2通りしかない
(1)「頑張って継続しろ
(2)「諦めて別れろ

そこで(1)で話を進めた場合の結果(Aがそれに従って行動した場合の結果)だがこれも概ね2通りある。
(a)結果がハッピーだったら「cat_falcon有難う」
(b)「お前なんかに相談するんじゃ無かった」

ところでこれは実は五分五分では無い、なぜなら前提が「既に関係は良好とは言えない」状態だから相談に来たはずだからだ。結果が(b)になる可能性が大きい(当然だ。だから相談に来た)

そこで「いや違う」(2)の解答でもあるじゃ無いか?と思うがそこが人間の可笑しなところである。つまり、(2)の解答で良いわけが無い
相談相手は大抵は励ましや希望が欲しいから相談に来る。

もし(2)の解答で「そうですね」と言うようだったら初めから相談なんかしない(つまり悩んでいない)。

もっと強行に言えばこういった類の相談は(相談相手は)大抵は
欲しい答えを自分自身で(実は)決めている」。
つまり、その答えを肯定する解答を希望している事が実に多い。

不用意に相談に乗れば相談相手も、私も不幸になる可能性が高い。
良い人になろうなんて安易に思うのはもっての他だ。

駄目でも相談に乗った人のせいにすれば済む、最も自分が傷つかない選択こそこの手の「相談」だろう。

事後の責任を背負う覚悟が無い限りこの類の相談に乗るべきでは無いというのが私の経験だ。
話を聞いてくれないといって嫌われるかも知れないが相談相手は自己責任で行動するチャンスを得る。
そこから得るものは大きいはずだ。